土地セカンドオピニオン
家造りのプロ”侘蔵”が、土地選びの疑問にお答えするサービスです。
家作りセカンドオピニオン
ご相談者の質問に対して、家造りのプロ”侘蔵”がお答えするサービスです。

2015年11月19日 17:37  カテゴリ:②ハウジングコンシェルジュカテゴリ:⑤失敗しない家づくりカテゴリ:これだけは 知っておいて~設計~

暮らし方も様々が当然です~設計編~②

暮らし方の違いは たっくさんあります。
掲げきれないですね。
暮らし方も様々が当然です~設計編~②

でも ほんのちょっとだけ
アウトドアの趣味があるんですよ →使う物を片づける場所、テントなど洗う場所を考えてもらわないと 毎回出し入れに億劫では楽しさ半減。 

仕事の時間帯が不規則(看護士、交代勤務・・)→夜遅くに帰ってくる際 寝ている皆を起こしそうないような配慮の設計。スッと入れる勝手口に工夫など。

介護する方がいる→満足にはレベルは高いかもしれないが、双方が気持ちよく生活、介助しあえる設計

2世帯→祖父母の健康を維持でき、お孫さん達ものびのび生活できる配慮設計

ハードワークのお父さん達→ほとんど家にいる時間は短いが せめて風呂だけは ゆっくり満足したいという、ここだけは贅沢空間設計

ペットを飼っています→動物の種類、飼い方、によっても 必要なのか あると便利なのか、設計暮らし方も様々が当然です~設計編~②

他さまざま・・・・
通り一遍”ふつう”の基準は 計れないほどの未知数パターンがあります


恐らく 家を建てる建てないに関係なく これあったらいいのに、こういう間取りだったら・・・と思う事は 多々あると思います。
突然、目覚めてしまった自分自身の趣味も変わるでしょうし、家族構成も変わります。

設計といっても 図面を書いたり ざっくりと生活スタイルを 取り入れるだけだと 結局は こうしておけばとなります。
整理収納が 流行っています。テレビ、雑誌などでもとても人気です。
今ある空間を 上手に使いこなしているから 皆さん共感したり 興味をもつんだと思います。暮らし方も様々が当然です~設計編~②暮らし方も様々が当然です~設計編~②



せっかくこれから 家を建てるのなら。
後から整理収納しなくても 住み手の生活スタイル、持っているもの、空間を上手に設計にしておけば
 「住む」においての
後から やらなけらばいけない労力、時間、お金をかけずにすみます。

頭を使わない便利になる事は あまりお勧めしません。
本来なら 無駄にすることのなかったお金、改めてやる片づけの無駄な時間をかけない 設計は お勧めします。

どんな物を持っていますか?どんな大きさですか?どこに置きたいですか?
の聞き方をしてくれる所は 親切に設計してくれる所かもしれませんね。



★Housing Concierge 侘 蔵~わびくら~★

〒470-0224 愛知県みよし市三好町湯ノ前11-1
TEL: 0561-42-7803
↑↓お問い合わせお待ちしています。



イベント情報

>

2023年月11月23日(木) ~11月26日(日)「ログ サウナ おうち 見学会 」  9:00~18:00の間で  :会場 瀬戸市(電話にて受付) 
「」

同じカテゴリー(②ハウジングコンシェルジュ)の記事画像
睡眠環境をよくする
グリッドデザイン
自然素材を使っている家がいいです。
新築 リフォーム リノベーション リセット住宅
なんちゃって自然素材にならない様に。
子供部屋
同じカテゴリー(②ハウジングコンシェルジュ)の記事
 睡眠環境をよくする (2023-06-22 18:58)
 グリッドデザイン (2023-05-07 16:43)
 自然素材を使っている家がいいです。 (2023-04-30 15:55)
 新築 リフォーム リノベーション リセット住宅 (2023-01-06 19:00)
 なんちゃって自然素材にならない様に。 (2022-11-28 11:37)
 子供部屋 (2022-08-06 17:40)

Posted by Housing Concierge 侘蔵~わびくら~ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
暮らし方も様々が当然です~設計編~②
    コメント(0)