ブーログ › 侘蔵BLOG | みよし市・豊田市で木の家づくり › 

侘蔵(わびくら)って?

土地セカンドオピニオン
家造りのプロ”侘蔵”が、土地選びの疑問にお答えするサービスです。
家作りセカンドオピニオン
ご相談者の質問に対して、家造りのプロ”侘蔵”がお答えするサービスです。

2016年12月12日 21:56  カテゴリ:侘蔵(わびくら)って?カテゴリ:一宮支店

感謝を心に。1周年☆

 侘蔵 一宮支店 が今日でちょうど1周年を迎える事ができました。

これも お客様はじめ、 大工さん 業者さんのお力添えの元 迎えれた日だと 感謝しております。
またブログを見ていただき ご縁の出来た方々にも心から感謝しております。

皆さんのご協力なくしては 迎えれなかったと思います号泣。 

去年の今日は餅つきをし サンプルルームのオープンを皆さんに楽しんでいただきました。
あっという間の1年。
とてもたくさんのお客様とご縁が出来ました。
これからも いろんな方にお会いできることを楽しみにしております。

いろいろな提案もさせて頂き、いろいろな勉強もさせて頂き、これで甘んじること無く これからも精進してまいります。

今後とも よろしくお願いいたします。


  


Posted by Housing Concierge 侘蔵~わびくら~ │コメント(0)

2016年05月01日 23:13  カテゴリ:侘蔵(わびくら)って?カテゴリ:②ハウジングコンシェルジュ

新築 セカンドオピニオン サービス開始!!

☆新築 セカンドオピニオン☆
~~~家造り中に、プロが現状を診断します!~~~
=ご相談者の質問に対して、家造りのプロ”侘蔵”が 第3者の立場で中立的なアドバイスをし、お答えします。=

☆こんな方にお勧めです
・業者選びに迷っている
・業者決定はしているが、設計で疑問がわいてきた
・実設計は進んでいるが、どうもしっくりいかない
・金額に疑問を感じている
・他に方法はないものだろうか・・・etc・・・


★基本:サンプルルームへ来客型(ご自宅も可)
★時間 1~3時間
★料金 1,000円(月4組まで
)現在 お話最中の方は 料金頂きません。
※今まで 全て無料にしていましたが、ほとんどの方が 話終わりに お財布をだし おいくらですか?と聞かれます。
皆さん頂いていません。無料です!と答えると。これだけの事教えてもらったのに??
こんな良かったのに、ただなんて 申し訳ないとのお声を頂くので心を鬼にして 1,000円取らせていただきます。
★条件 セカンドオピニオンを行った結果 アドバイスが良かったか?総合的にどうだったか?etc・・侘蔵を評価してくださる方
    (採点表を用意してありますので 侘蔵を採点してください) 
★申込み頂いた方には 事前質問表を送りますので ご回答ください(相談時間をより密なものにしたい為) 


これを読んでいるあなた!今 この相談を元に侘蔵が家を売ろうとしていると お思いではありませんか?
  「そんなことは ないんですよ」

今までに 数件、ご相談いただいたケースで 他社で 着工日まで決まっていて 図面はもちろん仕様設備も決まっている中で どうしてもしっくりこない、なんとか出来ないかという思いからと 侘蔵ブログを見つけてくださって来店された方。
又、設計事務所、 施工店は知り合いの所になどのお客様も来店されています。
はたまた、来月着工で・・・などの方もいらっしゃいました。

図面を見せて頂き 侘蔵的に いろんな方向性からのアドバイスと、変更してもらうにあたり 料金がどうなるのかもきちんと相手先に確認してもらい、その金額を聞いたうえで やるかやらないかの判断はお客様ですというお話をさせて頂いています。なぜなら そのを全て知ったうえで決めると ご自身が納得できるからです。

どこで建てようが より快適に過ごせる家造りを。。。 
本当にいい家を造ってほしいと思っているから お客様が気に入っているメーカー工務店を否定して 侘蔵で建てさせても いい家は造れないと思っています。

1件の受注を取りたい ハウスメーカーとは違い、10件ある中の1件でも 侘蔵に共感していただける方、お客様が侘蔵って寄り添ってくれてると思ってくださる方と家造りをしていきたいと思っています。“



・このサービスを生んだ動機・・・
リフォーム、イベント、他で お会いして お話させて頂くと 必ずや 
こうすれば良かった、あ~すればよかった知ってたら そっちを選んだのに、いいのだけど 使うとお金がかかるから結局使わないようにしてる・・・」などなど
 家に対する要望に残念がって住んでいるかたが 多いお話をよく耳にします。
家は3回建てないと などと言いますが、納得して建ててなければ 何回建てようが同じ結果です。高くても 車、宝石のように 形として 目に見えるものと 住宅という形がなく、一つ一つが違う造りのものを 素人がイメージするのはなかなか難しいものがあります。
そんな 未知 疑問 不安 不満 失敗 後悔 を とにかく減らしたい一心で ハウジングコンシェルジュという仕事で 世の中から 後悔人を減らしたい!という撲滅運動的な発想からです。




お申込みは こちらからひらめいた
0561-42-7803
「blogの新築セカンドオピニオンの件でお電話しています。」とお伝えください。

※お時間は気にせずお電話ください。もしも出られない場合は、折り返しさせていただきます。

>土地 セカンドオピニオンの詳細は 
こちらをクリック上矢印  


Posted by Housing Concierge 侘蔵~わびくら~ │コメント(0)

2016年01月01日 16:15  カテゴリ:侘蔵(わびくら)って?カテゴリ:②ハウジングコンシェルジュ

2016年 あけましておめでとうございます

あけまして おめでとうございます。
本年も よろしくお願いいたします。



新年の豊富で、『今年は家を』などの目標がある方。
早速、ハウジングセンターや、現場見学会など行こうとしてませんか?
行く前に、侘蔵に寄り、ノウハウを聞いてからにしてください。
あなたの高い買い物を、後悔させたくありませんので。
新築、リフォーム、古民家再生、マンション、家族が思う事の答えをご相談ください。
『何故、何故、攻撃』で、あなたの家族を幸せにしたいから。

本年も、いろんな方とのご縁がありますように。
侘蔵も、精進して参ります。  


Posted by Housing Concierge 侘蔵~わびくら~ │コメント(0)

2015年11月21日 19:47  カテゴリ:侘蔵(わびくら)って?

おやおや!様子がおかしいぞ


 ↑201.11月撮影のもの      ↑2014.4月撮影のもの
    

↑201.11月撮影のもの      ↑2014.4月撮影のもの

お客様の店舗やお宅では なさそうですね~へーん

「隠れても はみ出てますよ!!びっくり

「何してるんですか!?びっくり
んんん???しかも そこに隠れたのは 社長ではないなへーん  


Posted by Housing Concierge 侘蔵~わびくら~ │コメント(0)

2015年10月09日 13:17  カテゴリ:侘蔵(わびくら)って?カテゴリ:②ハウジングコンシェルジュ

今必要ではなくても 覚えておいてください。

現在 ブーログを見ている方でも いずれお力になれる時があるかと。。。
僕、私には 住宅屋のブログ(とは言っても、住宅情報より遊び的な情報?が書いてあるじゃん侘蔵さん~と聞こえてきそう)興味がないと思っている方も。。。


それは 今という ご自身が置かれている環境、年齢で 求めるものが違うから。
でも、「衣・食・住」は 一生涯 必要なものであり、多かれ少なかれ 贅沢をしたり 好みを求めたり・・・という願望が。

結婚、出産、介護、さまざまなシチュエーションで 一度は考える「住」
そんな時、 そういえば ブーログで 「ハウジングコンシェルジュ 侘蔵」が 侘蔵で建ててください!という売り込み営業ではなく、
「住」を、自然素材を、生活スタイルを一緒に考えて ベストなものは何かの提案をしてくれる所だったような・・・。と思いだしてください。


そして、結果 それが 木造であろうが、鉄骨であろうが、工務店であろうが、ハウスメーカーであろうが、その方が それがベストとなれば そこで建てて頂き
 「住」の生活が笑顔あふれれば それで ハウジングコンシェルジュとして 大満足ですやったー



現在 ブーログを見て頂いていている方で、
・お孫さんが何十年後かに結婚を機に家を建てるらしい・・・
・ブログを見ていていた時には 若かったけど とうとう自分が介護的に 段差などが・・
・同居の予定になりました・・・
・結婚して 土地から購入になりましたが・・・
・そろそろアパート代がもったいないと感じ始めたら・・・
・5年後目標に家を建てたいんですが・・・
・会社の同僚が 家を建てようとしている、いいやつだから失敗した家造りになってほしくないな・・・
・親戚のおじさんが家を建てると言っていたなあ・・・
いろんなシチュエーションになり 「住」を考えなければいけなくなったとき、
「ハウジングコンシェルジュ 侘蔵」が、確か、変な営業とかなく 純粋に一緒に考えてくれる所だったよ、と思いだし
「一度、聞いてみたら?」 お伝えください耳


でも 住宅=ブランドメーカーが 間違いない!と思われている方などいらっしゃいますので
【これだけは 知っておいて!】いろいろ編を又 お話していきます。  


Posted by Housing Concierge 侘蔵~わびくら~ │コメント(0)

2015年09月22日 14:34  カテゴリ:侘蔵(わびくら)って?

★会社概要★

株式会社 侘蔵

ふたば木造を始めとする、注文住宅、リフォーム工事、ハウジングコンシェルジュ(住宅に関する相談)を行っています。




「住まい手と造り手をつなぐ 木づかいの家」
家造りは 人それぞれの価値で 良い家の基準は違ってきます。その趣を構造、部屋数、仕様、住む人いろいろな課題がある中で一つのものを 作り上げていかなければなりません。価格競争だけの 安易なものではなく 適正資材、適正価格、適正趣向を提案し、
私たちと、お客様の間に木(気)づかいをして お客様にとっての「良い家」を造りあげていくお力になれれば光栄です。




四ツ葉のクローバー何より大きな買い物です。夢を叶えるための良策を侘蔵に聞いてくださいひらめいた 
○「家を建てるって どうすればいいの?」
○「家は欲しいけど・・・」
○「やりたい事と金額面が折り合っているのか不安。」
○「どこに聞いてもそれは難しいと断られた」
○「提案から完了まで全てを任せたい」
○「家族間の意見がまとまらない」
○「うちの家族構成では どこに比重をおけばよいのかわからない」
などなど、お気軽にご相談ください。

手のひら施工に関するご質問やお見積依頼など、お気軽にお問い合わせください。
電話TEL.0561-42-7803

【愛知県みよし市三好町湯ノ前11-1】
【営業時間】9:00~18:00(火・水曜日定休)
お問い合わせフォームは
こちらお花下矢印下矢印どきどき
  


Posted by Housing Concierge 侘蔵~わびくら~ │コメント(0)

2015年05月23日 18:07  カテゴリ:侘蔵(わびくら)って?カテゴリ:③後悔しない家づくり

小さいからこその信頼

地域の小さい建築業者に家づくりを頼むメリットはいろいろありますが、
そのメリットがどのようなものがあるがご存知でしょうか?

コスト面でのメリットは。。。

・広告宣伝費が少ないので、お客様への請求額に上乗せされない
(TVCM、毎週のような折込広告・・・)

・少数精鋭で仕事をこなしているので、余計な人件費が転嫁されないこと
(規模が大きい業者の場合、営業マンや事務スタッフなどいます)



一方、地元密着の小さな業者は、社長が営業も施工も兼任するのは当たり前。信頼あり腕のある大工、業者とのパイプが強いグー
(事務作業は 大方、人件費のかからないボランティアな身内の仕事汗


代表者が営業マンを兼務するメリットは、施工や定期点検など、全ての分野を熟知しているので、その知識や経験を活かした提案ができます。その上 それに関してはコストはとられません。(メーカーだと 提案、変更ごとにとられる場合があります)


やみくもに自然素材というだけでなく、なぜ、どういいかを熟知しており、流行を求めすぎることのデメリットや、街並みを意識した家づくりなど、いろんな助言ができます。現場経験なくして 数字を追い求めるだけの営業では 到底出来ないことです。




ですが、大きい会社がだめ、人数多い会社がだめ、そういうことでもないんです。
立派な会社も制度システムもすばらしいです。いろいろを工夫している、etc・・・
小さな会社が メリットがあるように 大きい会社にもメリットはあります。
そして双方デメリットもあります。
そこからの決めるのは 皆さんの価値観からだと思います。









  


Posted by Housing Concierge 侘蔵~わびくら~ │コメント(0)

2015年05月20日 00:51  カテゴリ:侘蔵(わびくら)って?カテゴリ:⑤失敗しない家づくり

家造りに大切な要素の一つに。

一般的にいい家を造るには いろいろな要素が必要です。

その中でも 実際に建てる大工さんの仕事によって いい家になるか ならないかも変わってきます。
うまい下手だけでなく 愛情をもって建ててくれているか、材料一つ一つを丁寧に扱うか、何より住む人を大切だと心から思えているかetc・・。

侘蔵棟梁は 口下手で 恥ずかし屋さんですが 家造りに関しては 何より人も大事に思ってくれています。


指図されたわけでも 指摘されたわけでもなく 住む人の今後も考えての 細かな作業もしてくれています。
それをお客様に やっといたからと 大きな顔をして言うわけでもなく・・・。
材料の気質を見て、木の声をきいて 板をみて・・・
 




  


Posted by Housing Concierge 侘蔵~わびくら~ │コメント(0)

2015年03月19日 19:30  カテゴリ:侘蔵(わびくら)って?カテゴリ:⑤失敗しない家づくり

いろんな屋根がありますね~

屋根の勾配 気にしたときありますか?
お散歩中 上を向いて 屋根の形を見てみてください。(上を向きすぎて、足元転ばない様にしあわせ

何故 その屋根の形になっていますか?
必要性に応じてですか?ただデザイン性だけですか?設計図面がそうだったから。ですか?


屋根の勾配で 価格が違います。
屋根の勾配で 断熱性(暑さ 寒さ)が違います。


屋根形状、きちんと 教えてもらいましょう。教えてくれない場合は 
侘蔵社長聞きに来ましょうにこにこ

  


Posted by Housing Concierge 侘蔵~わびくら~ │コメント(0)

2015年03月06日 20:41  カテゴリ:侘蔵(わびくら)って?カテゴリ:⑤失敗しない家づくり

安く造りたい願望の先に。。

いい家を安く造りたい!
誰もが 思っていることだと思います。

でもいい家って?  安くって?  かなり難しいですよね。
価格を安くすることだけに集中し、家の品質や施主の要望を聞く姿勢、そして最も大事な事として、プロとしてのこだわりやコンセプトがただ安くというのは、ハウスメーカーも工務店もやってくださいといわれれば出来てしまいます。
単に安ければ 売れるという安易な考えでローコスト住宅は、不健康な建物になりがちです。

大きなハウスメーカーならば、部材の品質を極限まで落とし、販売単価を合わせます。従業員や広告宣伝費は あくまでも守ります。
工務店ならば 部材を下げたら その後の工務店継続に支障がでるので 大事な部分のコストは下げれません。ならば、粗利益を少なくすれば事は済みます。従業員を沢山抱えていなければ そんなに多くの負担は かかりません。
どのような手段を使っても 安く造る事は出来ますが、住宅の仕組みをわからないまま、金額だけ安くなったことに 満足するお客様が増えているように思います。法整備が進んで昔ほど極端に手抜きの業者というのはなくなりました。
しかし、住宅にかかわらず金額と性能、品質とは必ず連動しますが、一般のユーザー様では判断は難しいし、面倒くさいので大手ハウスメーカーなら安心!とか金額が安いから満足!とかで終了。

40坪の家が 2000万で出来た!
35坪の家が 2000万で出来た!

大きなメーカーのローコスト住宅、大丈夫ですか?その家の本来の価格は・・・・・。
見た目綺麗で新しいから いいんですよね。特に女性は。。。。
予算が2000万だったから 予算内に収まったから 大丈夫って・・・・

自分の思ういい家、正しい家、健康的な家、2000万で建てるなら。。。
大きなメーカーで建てる2000万と 
小規模で経営している工務店で建てる2000万
本来の適正価格の2000万の家は どちらだと思いますか?

あなたが望む家を正確に図面にして、厳選された自然素材の材料を使い熟練の職人が丁寧に施工する。
これが最も安全で確実な「家づくりを成功させる方法」ではないでしょうか?。









  


Posted by Housing Concierge 侘蔵~わびくら~ │コメント(0)