ブーログ › 侘蔵BLOG | みよし市・豊田市で木の家づくり › 

これだけは 知っておいて~土地~

土地セカンドオピニオン
家造りのプロ”侘蔵”が、土地選びの疑問にお答えするサービスです。
家作りセカンドオピニオン
ご相談者の質問に対して、家造りのプロ”侘蔵”がお答えするサービスです。

2017年05月10日 09:59  カテゴリ:⑤失敗しない家づくりカテゴリ:これだけは 知っておいて~土地~

どこにお金かけてる?

【擁壁】(ようへき)
土壌の安息角を超える大きな高低差を設けたい時に、土壌の横圧に抗して斜面の崩壊を防ぐために、設計.構築される壁状の構造物である(資料抜粋)

やる、やらない、必要、不必要…。
どこに基準をおけばよいのか、迷走しがちだと思います。家づくりの土台で重要な部分ですが、方法や必要具合は、真剣に考えてる様で、知識がない分依頼先に任せてしまいがちです。信頼していたり、詳しく説明してくれたり、いくつかの方法、金額をきちんと説明してもらってからはよいですが…。はたまた、必要がなくとも、擁壁があり、整形した土地の方が売れるからと、これもまた見事なまでもの擁壁のやってある分譲物件を目にする時があります。かなりのお金を擁壁代まで上乗せされている事でしょう
プラン(設計図)によっては、擁壁をしなくて、駐車場や部屋の配置で、いかようにもなったであろうに
擁壁にかかる分を、部屋一つ増やせたり、キッチンのグレードを上げれたり、いかようにも回せたでしょう。
安全に住むための必要性と、その価値に見合う金額で、施工される事をおすすめします。
やることがいい、やらない事がいい、金額次第で、などと安易に考えず、とことん質問して、納得してから取り掛かってください。
家づくりのお金のかけ方、間違えると、思わぬ所で、ご自身が無駄に大盤振る舞いしている事になりますよ。

わからない事がわからない・・・なんとなく不安で・・・合っているのか・・・?
侘蔵でやらないといけないとかでは ありません。あくまでも 
セカンドオピニオンです。
みなさんが、 家づくりで 悲しむ方を減らす 撲滅運動に励んでいます!!

お問い合わせは こちらまで電話(ご予約がスムーズに取れないときがありますので お時間に限りがある方はお早めに)

  


Posted by Housing Concierge 侘蔵~わびくら~ │コメント(0)

2016年09月20日 11:56  カテゴリ:①こんなことしてますカテゴリ:②ハウジングコンシェルジュカテゴリ:これだけは 知っておいて~土地~

☆土地 セカンドオピニオン

☆生活目線の土地選び セカンドオピニオン☆


~~~~~~ご相談者の質問に対して、生活視点から 不動産に利害関係がない設計士がお答えします。=

☆こんな方にお勧めです
・土地購入にどこへ行けばよいか 不明な方
・住宅を新たに建てるために土地購入を検討している方
・土地を決断した方
・どのように購入したらよいか困っている方
・土地活用方法がわからない方
・土地を投資目的、活用の方
・1年以内に家を建てないといけなく、そのため土地で妥協しなければならなくなっている方
・土地の日当たりに悩みが・・でも家の設計は進んでしまっている方

とかく こんな土地の常識、先入観を持っている方が多いです・・・
南向きの土地が 一番でしょ
変形の土地は家が建たない、生活しづらい
高低差がある土地は 整地するため購入金額がたかくなる
金額に疑問を感じている
空き家がついた土地は 購入金額がたかくなるひらめいた
不動産屋さんが 言ったから。


ひらめいた本>サービス概要
★基本:サンプルルームへ来客型(ご自宅も可)
★時間 2時間
★料金 5,000円~10,000円(月4組まで


・土地購入検討をされている人 複数の不動産で悩んでいる人
  ~理想の生活から 簡単な設計図面などを引き、最適な土地をアドバイス
  ~また、必要に応じて 不動産の探し方、不動産屋の選び方をアドバイス
・すでに購入する不動産を決めている方
  ~理想の生活から、決めている土地をより生かせる方法をアドバイス
  ~利益を求めていないため住宅条件付の土地でも対応します

利害関係なく、純粋に わからないから 知らないから これってどうなの?という事を 一緒に お話しましょう。
何か一つでも 未知 疑問 不安 不満 失敗 後悔・・・納得できて 次へのステップへ進めれたら・・・。


お申込みは こちらからひらめいた
0561-42-7803

「blogの土地選びセカンドオピニオンの件で電話しています。」
もしくわ
「なんか、ブログの相談のやつで」

とお伝えください。

※お時間は気にせずお電話ください。もしも出られない場合は、折り返しさせていただきます。

新築(建替)セカンドオピニオンについては 
こちらをクリック上矢印

  


Posted by Housing Concierge 侘蔵~わびくら~ │コメント(0)

2015年10月28日 20:33  カテゴリ:②ハウジングコンシェルジュカテゴリ:⑤失敗しない家づくりカテゴリ:これだけは 知っておいて~土地~

土地の選び方に注意するべきは~⑤~

前回の 変形土地に続き 安い土地



安い土地は 変形土地に続き、高低差がある土地も 比較的安く出ています。
何故 工程差がある場合 安いのでしょう。
お察しの通り、その後の整地にするまでの費用が、返って高くつくためです。

不動産屋さんは、工程差がある、崖があるだと 安く出しても売れにくい傾向が出てしまうため、
そういった土地は 始めから擁壁
を作って売りだす場合があります。
しかし 擁壁を作るにもただでは ありませんので、
その分を 土地の販売単価に含める為 整地で高い土地に変化してしまうのです。

逆の発想で 高低差がある安い土地を いかに上手く生かすかで お買い得の土地になりうるのです。
高低差がある土地を 基礎兼用などの 土地に合わせたプランなどを取り入れられたら、余分な費用をかけずにすみます。


擁壁をやってある高い土地を買い、あげくプランの為に その擁壁を壊して。。。などどいう 余分な負担をかけるなんて事がないようにだけは 気を付けたいところです。
又 擁壁の種類によっても コンクリートやRCなど種類もさまざまです。綺麗になっているからと過信せず、強度なども不動産屋さんに確認した方が良い場合もあります。

では、高低差がある土地を 生かしたプランって??


気になる方は、ハウジングコンシェルジュ 侘蔵へ 


  


Posted by Housing Concierge 侘蔵~わびくら~ │コメント(0)

2015年10月27日 14:23  カテゴリ:②ハウジングコンシェルジュカテゴリ:⑤失敗しない家づくりカテゴリ:これだけは 知っておいて~土地~

土地の選び方に注意するべきは~④~

一般的に「変形土地」と言われる土地があります。 名のとおり、変形しているため、金額は安い場合が多いです。
ですが、考え方を変えてみると 変形土地に合う間取りが出来ればハートウィンク
土地もお手頃で買え、快適な建物に費やす予算に回せます。
何故、変形が安い確率が多いのでしょうか。
建物に関して、上手く有効活用できる間取りを 造りにくいからです。

(申し訳ありませんが)比較的、よく分譲されている土地は 四角が多いですよね。そして、(申し訳ありませんが)、わりと 四角い建物、もしくは似たような建物が多い光景をよく目にするかと思われます。
決して いけないわけではありません。
が、
ある程度作りやすい間取り、ある程度同じ材料を使う事でのコスト削減。
まさに造り手の造りやすい家です。
造り手が 造りやすい・・・・????それが 住まい手が住みやすい家なのでしょうか?思い入れがあり 大切に使い続けていける家でしょうか?
流行りの建物、流行り(人気)の土地、慌てて 流行にのってしまうと 後で後悔するときが出てきます。
落ち着いて 長い目でしっかり気持ちを落ち着かせて考える事も 大切です。

最近、空き家問題も 多く取り上げられています。現状 深刻な問題になっています。
泣く泣く、いたしかたなく、空き家になってしまうケースも多々あります。
が、
もちろん全てではありませんが、家造りに思い入れが薄かった、長い目で考え建てれなかった故の 結果ともいえるのが現状です。でも、そこには お客様より 売り手側にも大きな問題があると思っています
1棟という 数字に追われるばかりの家という価値、
本物の家を造って利便性 快適な暮らしを送ってほしいと思う家の価値、
どのような思いで家造りの協力をさせて頂いているか、売り手の提案で 左右されるものです。

その時の流行りの建物を安く買い、結局数年後にメンテナンス費がかかる。ならば、子供も巣立ったから マンションに引っ越そう。
想像していた家族構成とは 変わってきてしまい 駅近くの家に引っ越そう。etc・・

真四角の土地上に、真四角の箱型ならば 多少簡単にできますが、
変形な土地に 複雑な家を建てる際 設計者の腕が問われます。どれだけ 住まい手思いの設計をやってくれるのか、まず会社 担当者の信頼度を確認してみてください。

土地を買う前に いろんなアドバイスをさせて頂くことで いい家造りのヒントを得てもらう事が大切です。
あまり 土地は土地、家は家、と切って考えずに トータル的に ご相談下さい。

あまり 重荷にならず、深呼吸して 家造りを 楽しんでください。イイことばかりが あるわけではありません。
時期に迷い、間取りに悩み、予算に悩み、決める事の多さに投げ出しだくなるときも・・・。
でも、それも 家造りなんです。その時にしか味わえない・・・しあわせ
鉛筆や消しゴム買う金額とは 違いますからしあわせ悩んで楽しんで当然です。


これだけは知っておいてほしい!
~~(侘蔵的)土地の選び方に注意するべきは~⑤
  


Posted by Housing Concierge 侘蔵~わびくら~ │コメント(0)

2015年10月21日 17:49  カテゴリ:②ハウジングコンシェルジュカテゴリ:⑤失敗しない家づくりカテゴリ:これだけは 知っておいて~土地~

満足に選ぶ為の。。。土地の価値観~③~

Q::どうしても、この土地がいいんです!でも隣接する建物が境界いっぱいまで建っていて・・・。
どうすれば 良いですか?

A::限られた予算の中で土地を検討する場合多くある事です。
隣接する建物が境界いっぱいまで建っていて、敷地内に空地がとれない事が。
そんな時こそ、LDKの配置や、間取りの取り方を考え 提案します。



侘蔵アンサー::(上記の答えプラス)土地にお金お金をかけますか?建物にお金お金をかけますか?
あなたの場合なら どちらに満足を選びますか?という事なんです。

いろんな方がいます。いろんか環境があります。
投資目的で 土地を購入される方もいます。そういった方は、資産価値が高めになる 南側道路、東側道路を好むでしょう。
永住するならば・・・・
例えば、、、土地価格が(例:①2,620万円南面、②2,500万円北面)比べると120万違ったとします。
その際、土地か建物かで 比重が違った時、建物に家と思った方は、
こんな考え方もできます。

坪60万円のメーカー、工務店を検討していたら、2坪分(120万円)を建物に回せます。
2坪あったら、例えば、収納が2つ作れます。収納いらなければ、部屋面積を増やす方に回せます、空地が出来、庭を作る事も出来ます。



結局は、どのような家に住む事が自分たちにとってベストなのか、 心地よいのか、必要なのか、どこに比重をおくのかなど、
とりあえず南面の土地を買ってから考えるのではなく、その前から トータル的に考えて 造りあげていく事が 家造りなのです。

土地を買う前に ゆくゆくを考えながら 失敗、後悔なく家造りをしたい方。
思い込んでいる常識が くつがえされるかもしれませんが、知識をもって 検討していくことが 大事です。
安い買いものでは ないだけに。。。
大切な家造りを 一生懸命になりたい方しあわせ
そのために ハウジングコンシェルジュ 侘蔵がいます
 どうぞ お問い合わせくださいわーい

ひらめいたこれだけは知っておいてほしい!ひらめいた
~~(侘蔵的)土地の選び方に注意するべきは~~④

  


Posted by Housing Concierge 侘蔵~わびくら~ │コメント(0)

2015年10月15日 20:02  カテゴリ:②ハウジングコンシェルジュカテゴリ:⑤失敗しない家づくりカテゴリ:これだけは 知っておいて~土地~

土地の選び方に注意するべきは~光~②

Q:なぜ、土地選びで、を気を付けなければならないんですか?

一般的な見解は、太陽南側の方が、日が当たるから良い!太陽ですよね。
それは、単純に南側道路、東側道路が光が入るから もちろん土地は南側が良い!的な。
(昔ながらの 縁側のある南側は ポカポカですものね温泉。)


侘蔵アンサーA:南側、東側がいいですよね。(安ければ汗
が、
建物家と道路車の空地が、5メートルしかない場合の南側の土地に 
駐車場を作るため 車庫を作る事となり せっかくの南側の高い価格の土地を買ったのに 
太陽日が入らないおーまいがっ思ったより 入りにくい事になるかもしれないので、しっかり考える必要があります。

南側の日当たりの良い暖かな家を 理想としていたが、車庫で暗がりと 窓から見る景色が、車の後ろ姿をという生活に・・・もうダメ

Q:じゃあ、どうすればよいんですか?

侘蔵アンサーA:南側すべてがいけないわけではありません。
逆の発想も持つことも大切です。又、そういった提案をくれる会社とのご縁を持つべきです。
北側でも ちょっと広くて 南面に空地が取れる、価格が安めの土地の場合、そちらの方が理想の日当たりの家を造る事が出来るのです


ただし、設計力がいまいち、決まったパターンしかできない、基本南側でしょ!という会社では 無理かもしれませんので、あしからず。

又くるぞ~って感じですね。そうですへーん
そんな不安や どうにかしたいです!という方は、 是非 侘蔵へご相談下さいキラン


ひらめいたこれだけは知っておいてほしい!ひらめいた
~~(侘蔵的)土地の選び方に注意するべきは~~③  


Posted by Housing Concierge 侘蔵~わびくら~ │コメント(0)

2015年10月13日 17:53  カテゴリ:②ハウジングコンシェルジュカテゴリ:⑤失敗しない家づくりカテゴリ:これだけは 知っておいて~土地~

土地の選び方に注意するべきは~土地編~①

ひらめいたこれだけは知っておいてほしい!ひらめいた
~~(侘蔵的)土地の選び方に注意するべきは~~①

家を建てるにあたり 必要なものに土地があります。
なんとなく、土地は 南向きがいい!という暗黙の常識みたいなものがありませんか?


親からもらえた土地、これから探す土地、どの方法であれ 土地の土壌、形状が そして南向きなのか 重要視されがちです。
もちろん 間違ってはいません。

もらえる土地の形状がなあああ。。。環境はいいところで買いたいんだけど 北側なんだよなああああ。。。南側でいいんだけど高いんだよなあああああ。。。

一般的に、複雑な形の土地より 長方形に整形され 南向きの土地を 魅力的に思う事と思います。
住宅メーカーも 家を設計しやすいですし、不動産屋さんも 売りやすいです。
そして 皆さんが求める土地でもあるために 高くても売れるからと、金額が高いという方程式がなりたちます。
形が悪く、北向きの土地は 安くしないと 売れないから 金額が安めという方程式がなりたちます。

が!
そういう固定観念を 当たり前とする、若しくは変える!!ではなく、こういった考え方もありますよ。その場合は、こういった間取りにすると良いですよ。と提案してくれる会社と縁を持ってほしいものです。
例えば
Q::「土地を探すにあたって大事な事はなんですか?」と問いただしてみてください。
会社が近い、学校が近い、役所が近い、静かな所、駅が近い・・・・いろんな意見が出てくると思いますが
侘蔵としては その要素も含んで考えますが、まず考えて欲しいのが
”光”と”風”なんです。

ひらめいたこれだけは知っておいてほしい!ひらめいた
~~(侘蔵的)土地の選び方に注意するべきは~~②  


Posted by Housing Concierge 侘蔵~わびくら~ │コメント(0)