土地セカンドオピニオン
家造りのプロ”侘蔵”が、土地選びの疑問にお答えするサービスです。
家作りセカンドオピニオン
ご相談者の質問に対して、家造りのプロ”侘蔵”がお答えするサービスです。

2014年09月27日 16:21  カテゴリ:キッチンの注意点

キッチンの吊戸棚

キッチンの吊戸棚
最近のキッチンは、対面式やアイランド型など多種多様です。アイランド型の時は、あまり吊戸棚はみかけませんよね。

今回は、対面式などで吊戸棚がある場合のご紹介です。
物が上からふってくる怖さからと、頻繁に使うものが高い位置にあると、面倒だとの理由で、吊戸棚には、出番が少ないものを入れがちです。確かに、キッチンでの事故例の中でも、多い事案です。

Q:何かいい方法はありますか?
方法となると、まず物を見直しましょう!など整理的に考えるのも一つの手段です。
ですが、ここは侘蔵的ににしし

A:システムキッチンの種類の中に昇降式のものが出ているメーカーのものがあります。
キッチンの吊戸棚キッチンの吊戸棚

出番が少ないものを置いていたのに、変えた途端、頻繁に使うものを収納できたわどきどき、残りの収納部分に空きが出来たわどきどきというお声も実際にありました。
肩が不自由で、腕があがらず全く使えない収納庫になるかたにも、活きた収納になりますよね。
いかすも殺すも自分次第ですねわーい


ちなみに私は、吊戸棚の目線付近には、あえてたまに使うもの(スパゲッティの麺、手抜きする時の塩コショウなど)を入れています。わーい
「えっ!!何故・・」と聞こえてきましたのでお答えを・・(空耳か耳
若い時と思うと、肩より上に手を挙げる事がめっきり減った気がします。そのことに気づいた頃には、肩こりが・・・かといって、ジムにも通えずあれれ・・・手っ取り早く普段の生活からと思いわーい

踏み台に乗って⇒ここで足腰膝を使い

肩から腕を上げて物をとり⇒肩の周りの筋肉を動かす

物をつかんで踏み台から降りる⇒腕をあげたまま力を保ちつつ、足腰を使う

この方法を実行しているからです。グッド


侘蔵スタッフさんは、昇降式いらないじゃん!!と聞こえてきますね
この方法もいずれ、できなくなり、昇降式が欲しくなる時がくるのかもしれませんねにしし
あとは、お料理が上手じゃないから、あまり沢山のキッチン道具がないからかも・・・・・・・・・もうだめー







★Housing Concierge 侘 蔵~わびくら~★

〒470-0224 愛知県みよし市三好町湯ノ前11-1
TEL: 0561-42-7803
↑↓お問い合わせお待ちしています。



イベント情報

>

2023年月11月23日(木) ~11月26日(日)「ログ サウナ おうち 見学会 」  9:00~18:00の間で  :会場 瀬戸市(電話にて受付) 
「」

同じカテゴリー(キッチンの注意点)の記事画像
キッチンの手元 悩む・・・
キッチン選びの主導権
キッチンは、誰のため??
キッチンパントリー(食品庫)とおばあちゃんからの荷物
昭和と令和のコラボ
使いやすさは。
同じカテゴリー(キッチンの注意点)の記事
 キッチンの手元 悩む・・・ (2022-12-17 19:30)
 キッチン選びの主導権 (2022-09-27 18:25)
 キッチンは、誰のため?? (2022-01-31 21:34)
 キッチンパントリー(食品庫)とおばあちゃんからの荷物 (2021-10-12 11:22)
 昭和と令和のコラボ (2020-10-18 22:27)
 使いやすさは。 (2019-11-10 21:30)

Posted by Housing Concierge 侘蔵~わびくら~ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キッチンの吊戸棚
    コメント(0)